【2018年釣果】9月28日豊浜漁港でエギング。アオリイカ釣り。

9月28日豊浜漁港の状況

先週豊浜漁港へエギングに行った友人の話によると、2杯釣れてアタリもまぁまぁあったので、今年のアオリイカはいいんじゃないか、ということ。 ただし周囲で釣れている人は見てないとのことで、本当に今年の南知多はアオリイカの調子が良いのか探りにいくことにしました。 台風が接近していて土日が雨予報なので、金曜日の夜に、短時間勝負で豊浜漁港へアオリイカエギングにいきました。 豊浜漁港は港内でも釣れますが、大型は外向きの障害物が多いエリアで釣れることが多い印象。 ただし、水深のある良いポイントは人気で入れないことが多いので、かなり浅いポイントでの釣りを余儀なくされます。 そんな理由から、いつもは満潮前から余裕を持って出かけて水深があるタイミングで釣りをするのですが、今日はちょっと出遅れました。 豊浜漁港 潮汐表

出典: 日本の潮汐

この日は中潮。満潮が19:35。

潮通しの良い外側でナイトエギング。実釣開始

8時10分頃、豊浜漁港に到着! 、、、するも、クーラーボックスに氷をを入れてくるのを忘れたことに気づいて、コンビニへ行きます。 釣り桟橋は、どうせ満員御礼なので、外側を狙えるちょっとマイナーなポイントへ直行。 やはり乗り遅れたようで、水深があるポイントは、たくさんのアングラーが並んでいます。 かなり浅い側に立って釣り開始。 結局、結局釣り開始は、20時30分頃。 それでも、周辺にいくつかスミ跡があり、期待が膨らみます。 まずは、ラトル入りのエギ王ライブサーチの上布ピンクをロングキャストして、しっかり沈め、 ボトムからじっくり探っていきます。 人が多くてランガンできないので、同じポイントでカラーをどんどんローテーションしていきます。 さぁ、次は、夜行カラーにチェンジしようと思ったところで、 隣で釣りをしていた相方のドラグが静かな夜に鳴り響きます。 「ジーーーー!! ジジジーーーー!!」 釣り開始10分、先を越されました。 豊浜漁港のアオリイカ ヒットエギは、エギ王Q LIVEの2.5号です。 カラーは、虹テープ/上布オレンジです。

まだまだ小さいですが、「コン!!」と明確なアタリが出たそうです。 大げさなドラグ音は、ドラグ設定が緩すぎただけだったようです(笑) 夜行カラーに変更しようと思っていましたが、相方が釣った虹テープ/上布オレンジにチェンジ。 何度か穂先に違和感を感じましたが、アタリなのか、海藻にコンタクトしているだけなのか微妙です。 21時30分頃まで同じポイントで粘りましたが、釣れません。 あれだけたくさん居た人も、みなさん駄目なようで帰っていきました。 結局、僕は釣れず。 釣れたのを見たのは、相方と、その隣で釣りをしていた1名のみです。 本当に今年は調子良いんですかね??(笑) 潮も引いてきたので、構内でちょっとやってから帰ろうと、市場に移動するも、 人、人、人、人、人! どこにも入れません。 エギンガーよりも、電気ウキで釣りをされている方が多かったのですが、皆さん、何を狙っているのでしょう。 今日はあえなく坊主で納竿。また次回に期待です。